こんにちは、HIKARIです。
バドミントン日本代表桃田賢斗選手。
バドミントンに詳しくなくても、みなさんご存じだと思います。
バドミントンファンでなければ、不祥事や事故で注目した、という方もいらっしゃるかもしれません。
ただ、9歳長男にとってはそういった事情は知らず、ただただ純粋に桃田賢斗選手にあこがれています。
初めて長男が桃田選手のプレーを見たのが2019年12月の日本総合選手権の決勝の舞台でした。
わたしはアリーナ席を予約し、長女と観戦する予定でした。
・・・が、楽しみにしていた長女はインフルエンザにかかり、まだ療養中でした。
チケットももったいないし・・・ということで長男を連れて行きました。
そしてこの日、生まれて初めて一流選手のバドミントンの試合を目の前で観戦し、長男は桃田選手に釘づけになりました。
長男は当時小学一年生で試合を見ていてもすぐ飽きてしまうだろうと思っていましたが、いろんな方向に繰り出される威力のあるショットにすっかり魅了されていました。
桃田賢斗選手の優勝を見届け、インタビューを真剣に聞いていました。
長男はその時大谷翔平選手にあこがれる野球少年でしたが、帰るころにはこう言っていました。
オレもバドミントンやりたい!野球もバドミントンも両方やる!!!
2020年に入ると、姉と同じクラブに所属し野球とバドミントンの二刀流が始まりました。
桃田賢斗選手のプロフィール
桃田賢斗選手は日本のバドミントン選手です。
BWF世界ランキング最高位は1位、2022年5月現在は2位です。
桃田賢斗選手の基本情報
- 生年月日:1994年9月1日(27歳)
- 身長・体重:175cm・72kg
- 血液型:A型
- 種目:シングルス
- 利き手:左
- 所属:NTT東日本
詳しくは所属のNTT東日本の公式ページへ
桃田賢斗選手の魅力|9歳長男が好きなところ
長男は現在(小学4年生)も、野球とバドミントンの二刀流で練習に励んでいます。
週3回のバドミントン練習と週2回の野球練習をこなしています。
正直、バドミントンはまだまだですが、桃田選手への思いが溢れています。
全日本総合選手権の決勝では全試合を観戦しました。男子ダブルスの高速ドライブ&スマッシュ&レシーブに対しても”うまっ””すごい!”を連発していた長男でしたが、シングルス特有のいろいろなコースへの打ち分けの中に鋭いスマッシュがあったりヘアピンがあったりしたことが衝撃的だったようです。
バドミントンってこんなスポーツなんだ・・・と、びっくりしたみたいです。
そこから桃田選手を応援していたので、オリンピック前の事故の時は本当に心配していましたし、東京オリンピックの結果にもすごく落ち込んでいました。
練習の時に良いショットが決まると、「桃田みたいだった?」と聞いてきますw
桃田選手のここが好き|強いところ
世界で一番強い選手だからカッコイイ!
長男が桃田選手を知ったのが、2019年でした。
2019年の桃田選手は最強でした!本当に強くて試合に負けるということがありませんでした。
スポーツ選手にあこがれる要因として『圧倒的な強さ』がカッコイイと感じるようです。
- 全英オープン初優勝(2019年3月)
- シンガポールオープン4年ぶり2回目の優勝(2019年4月)
- アジア選手権2年連続の優勝(2019年4月)
- ダイハツ・ヨネックスジャパンオープン連覇(2019年7月)
- 世界選手権連覇(2019年8月)
- 中国オープン初優勝(2019年9月)
- 韓国オープン優勝(2019年9月)
- デンマークオープン優勝(2019年10月)
- フランスオープン準々決勝敗退(2019年10月)
- 福州中国オープン優勝(2019年11月)
- 全日本総合選手権連覇(2019年12月)
- ワールドツアーファイナル4年ぶり2回目の優勝(2019年12月)
桃田選手のここが好き|優しいところ
桃田選手は優しいから好き!
2019年の全日本総合選手権、目の前で桃田選手が優勝をし、インタビューに向かう途中に、
桃田選手、おめでとう~!
と、長男くらいの男の子が叫びました。(長男にはそんな勇気はありませんでしたw)
桃田選手はすぐに笑顔で「ありがとう!」と返してくれていました。
目の前で自分と同じような男の子が嬉しそうにしていて、それが今でも心に残っているようです。
長男は桃田選手のバドミントン企画に応募しました!選ばれなかったけれど、YouTubeを楽しそうに見ていました。
桃田選手って絶対・・・優しいよね!
と言っていました。
いつか自分も桃田選手に会える日が来るように・・・練習を頑張っています!
桃田選手のここが好き|運動がなんでもできるところ
桃田選手は野球もサッカーも上手なんだ!
長男は小学1年生から野球をならっています。走ることも大好きです。
テレビ番組でサッカーのリフティングをしていた桃田選手に目を輝かせていました。
桃田選手も小学生の頃はソフトボールとバドミントンをしていたようです。
YouTubeでもスポーツはなんでもやっておいた方がいいという発言もされています。
長男は自分も野球とバドミントンの両方を頑張っているので、桃田選手のようにいろいろなことに挑戦したい!いろんなことができる人になりたい!と言っています。
桃田選手のヘアピン
桃田選手といえば、”ヘアピン”とよくニュースでも取り上げられたりしていたと思います。
相手が前に落としてきたシャトルをネットギリギリで相手のコートに返すショットです。
桃田選手はネットに当てて相手コートに落とす”ネットイン”がとても得意です。
実際に大人でバドミントンをしていても、ヘアピンがキレイにネットインすると
桃田!
ってつい言ってしまいますw
桃田選手のヘアピンは本当に”神業”です!
まとめ
オリンピック以降、あまり調子が良くないと言われる桃田選手ですが、世界のトップで居続けることがどれだけ大変なことか・・・わたしたちにはわかりようがありません。
ただ、桃田賢斗選手にあこがれてバドミントンを始めた!という子どもたちは日本中、世界中にたくさんいるはずです。
そしてみんなこれからの桃田選手の活躍を信じて応援しています。
長男もいつか桃田選手に会えるという夢を持って日々練習を頑張っています。
わたしもこれからもずっと桃田選手を応援していきたいと思います。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。
コメント