【青春】今どきの中学生の恋愛事情とは?中2女子のリアル

当ページのリンクには広告が含まれています。
ヒカリ

こんにちは、HIKARIです。

2年半前の記事に「今どきの小学生の恋愛事情とは?」という記事を書きました。

そんな長女ももうすぐ中学3年生になろうとしています。

当時の心配事を経て、今どのようなリアルがあるのか今どき中学生のリアルな恋愛事情について書き留めておこうと思います。

目次

まさかの中学モテ期を経験する長女

とりあえず悲報。中学でモテ期きちゃうと、その後とーぶん来ないぞ~w(母も同じでした)

それはさておき、今現在中学2年の(3月)で、4人目の彼氏とお付き合いをしています。(多くね?)

告白されたのは数えきれない、らしい。(言っとけ)

同級生、下級生、先輩・・・それどころか他校の生徒からも告白される長女。

正直、親の欲目で見たとて、長女は決してそこまでモテるほど美人でもなければかわいくもない。おまけに、頭も悪いw(ごめんよ、わたしは勉強はできた)

いや、ポジティブなところをあげるべきですね・・・

まず、長女はいわゆる陽キャであり、すこぶる明るい。

・・・。

・・・。

あ、あとスポーツはできる方で、バドミントン部では毎回表彰を受けている。

・・・。

スタイルは、身長157cm、下半身がたくましく、骨格ウェーブ。

・・・。

うーん。中学生の恋愛って・・・話しやすかったり、おもしろかったり、スポーツができたり・・・というところが一番見られるのかもしれませんね。

貴重なモテ期、であることは間違いない。

中2女子は親に彼氏の存在を話す?

当たり前のことをあえて言いますが、『人による』と思います。

育て方も関係ないかな・・・わたし自身姉妹ですが、姉は話す派、わたしは隠す派でした。

長女は、結局話したい派のようです(笑)

なんやかんや話したい派でございます。

野球部 同級生彼氏

最初の彼氏は同級生の野球部の男の子。

告白されて8ヶ月付き合って自分からお別れしたらしい。

ぶっちゃけ、ママ友ネットワークより事前に情報は得ていたのだけれど、付き合い始めて3か月くらい経ったころに聞いてもいないのに娘から話してきたw

長女はほぼ毎日のようにバドミントンの練習があるので、基本的には遊びに行ったりもできないんです。

なのでお付き合いの仕方は、

  • 休み時間に話す
  • LINE&LINE電話(練習が終わってから少し)

別れる原因となったのは、バドガチ勢な娘には時間がなかったということ。そして、若干の束縛系・・・なのに長女と遊べないから他の女子とも仲良くしていた様子。

基本的に長女は束縛されるのがキツくなって自分から別れを伝えるんだけど、別れてから周りのお友達に「付き合ってた時は言えなかったけど、別れて正解だよ~~、と他の女子への態度とかを後から聞くことになる。

結果、サイアクな彼だった!わたしの8ヶ月を返せ~!バドの練習で時間ないことを理解してくれる人がいい!!

が、彼女の学び。

バスケットボール部 先輩彼氏

二人目の彼氏は、バスケ部の先輩。

これって青春だな~って思ったのが、長女はバドミントン部なわけで・・・日によっては体育館を半面ずつバスケ部と使うんです。

なんか目が合うな~ってずっと感じていたらしい。

見るやん。追うやん。青春やん。

しかも元カレと別れたところを先輩から猛アタック。

まだ好きかわからない・・・という長女の言葉にも、待つよ・・・と優しく答えたとかなんとか。

ひゅーひゅーやん。

お付き合いの仕方は、

  • LINE&LINE電話
  • 部活終わりに一緒に帰宅
  • 公園でおしゃべり

でもね、これが確か2か月くらいで終わっちゃうんです。

しかも原因が世ではやっている長女の蛙化だとか。

忙しくて時間がないことには理解満点だったのだけど、すごく心配性でたくさん連絡くれていたのが・・・きつかったらしい。

急に無理~~~てなっちゃった、って、おいー。これはさすがにかわいそうやん!!!

でもまぁ始まりも、相手の勢いに押されてた感じもあるから、「好きかも!」で付き合っちゃったかな~。

長女にとっては教訓になったみたい。

あいまいな気持でOKを出さない、と。

長女は決して流されるタイプではないし、現にそこからはどんだけ告られてもNO!をしっかり言えている

これまた学び。

他校のバドミントン部 先輩彼氏

2人とお付き合いしてからは半年以上、ボッチちゃんでしたw

当分彼氏はいいや~。バドミントン頑張る~。が口ぐせになってました。

その間バドミントン部の後輩やら、他校のバドミントン部の子からも結構告られていたみたい・・・。

結局バドミントンでの交流がどんどん広がることで、そういう機会が増えていくんですよね。

正直、親としてもかなり安心な界隈でありますw

そんな中、週1回一緒にバドミントンの練習をしていた他校の3年生といい感じに・・・。

その時、同じ仲間内でカップルになりそうな子たちがいたことで、長女もそろそろ自分もまた彼氏ほしいかも。。。と思い始めた様子。

で、その他校の3年生から告白され、一緒に練習していて気が楽だったし、話が合うし、何より練習も一緒にできる!ってことでお付き合いすることに。

お付き合いの仕方は、

  • LINE&LINE電話
  • バドミントンの練習

そして、この彼氏とはわたしも会っているんです。

練習を一緒にして、駅まで車で送ったときに話をしました。

第一印象・・・大人に対してもお話ができる感じのいい子

長女もどんどん好きになっている様子だったのだけど、突如別れがやってきます。

初のフラれる!を経験するんです。

しかも1ヶ月記念の前日に・・・。長女ちゃん、わたしのところにやってきて、大号泣。

「お母さん、フラれた~~~~」

声を上げてしゃくりあげ泣いていた長女ちゃん。

最近LINE来ないな~と思っていたら、LINEで「ごめん、別れたい」と来たらしい。

つらいだろうけど、中2ですごい経験してんな、おいー。て感じでした。

ま、結局のところ、その彼氏は同じ学校に気になる子はいたんだけど、いい感じになっていた長女につい行っちゃったらしいですね。

その彼氏の気になる子もバドミントンをやっているので長女も知っているという・・・

うーん。結果論ではあるけど、お付き合い始まったときに彼が「バドミントンの仲間には内緒にしよ」て言ってたらしい。

まぁ、やっぱり隠すって・・・ちょっと怪しいかな~。(ま、母もそういうの鈍感だけどね)

その後も長女は引きずってましたね。練習で会うこともあったみたいで。

でもその後結局その彼は気になる子とうまくいったらしく、長女はなんと「おめでとう!」て言えたらしい。

わるいやつじゃないし、結構沼るんよね。ま、他校だから救われるわ。

また学んだね。

どんどん経験してくわね~。

他校のバドミントン部 同級生彼氏

中2の今(3月)もお付き合いしているのが、他校のバドミントン部で同級生彼氏です。

この子からも告られたようですが、バドミントンで元々お友達ではあった様子。しかも同級生なのでより、マブダチ感が強いみたい。

というか、長女はバドミントン仲間が本当に多い!バドミントンの友達とはスケジュール的にも合いやすいので男女問わず大人数で遊びに行くことも多々あり。

その彼とはLINEでよくやり取りをしていたところ、年明けにLINEで告白。

長女は女友達と一緒にいたときにそれを受け取り、OK!の返事をしたらしい。

それはそれは大盛り上がりだったとか。

お母さん、今カレは付き合ってること隠さなくていいって~。信用できるべ?

だとw

ま、今のうちに『男を見る目』は養っておいたほうがいいかもね。(わたしは正直、大人でソレに欠けていたw)

中2女子の交際のしかたは?

結局長女の場合は、

  • LINE電話(結構遅くまでやってる・・・)
  • 公園でおしゃべり
  • ラウンドワン
  • 映画
  • 遊園地
  • 食事

を経験してきました。

ついこの間も「キスはしない!中学はしない!」て親に話すくらいだから、健全なお付き合いの様です。

手はつないだり、あるみたいだけどなんかやり取りきいてると「マブ!」て感じの絡みみたいです。

長女はおしゃれが好きで、お化粧やヘアスタイルにも敏感で一見イマドキのイケイケ(表現が古い・・・)なのですが、意外と古風な考えも持ち合わせているのでこのまま恋愛を楽しんでほしいです。

他の女子ってぶっちゃけどうなの?

正直、同じ学校にも『進んでいる子』はいます。

長女は自分の意思がはっきりしていて、流されたりするタイプでないので、そういう子たちとはしっかりと距離を置いているようです。

友達として学校で話したりはするけど、その子たちがどういう交際をしているかもわかっているみたい。

学校にも来なくなるし、インスタのストーリーでもかなり過激なことを流しているし、自分はああはなりたくない、と言っています。

何より、バドミントンを頑張りつつ、その仲間と楽しく過ごせていることが今は彼女にとって”青春”のようなので親としても少しホッとしています。

娘と親の関係

たぶんなんでも話せる仲良し親子、からは程遠い関係かなとは思っています。

友達のような親子というより、ちゃんと煙たがられてる関係、というかw

それでも長女の恋愛事情について、割と把握できているのは、二人だけの時間が必ずあるからだと思います。

それは・・・

バドミントンの練習の送り迎えの車の中での時間

習い事などにつきものの、車での送り迎え。この時間が親子の会話につながってますね。

今考えても、この時間がなかったら何も知らず・・・だったかも、って思います。

練習に行くのに1時間かかる。。。なんてところもあるので、こういう時間って結構大事だったりするし、わたし自信も娘の恋愛話を聞くと、きゅんきゅんして盛り上がってしまう!

女子とこんな話ができるのって、幸せだな~と感じてしまうのです。

最後に

中学生の恋愛、楽しいですよね。

自分が傷つけたこと、フラれて傷ついたこと、すべてが経験です。

経験は学びになるし、次に生かされる。つらいときの対処法を持っているのと持っていないまま大人になるとまた違う。

何より、学生時代の告白して付き合ったり、フラれたりっていう経験って本当に貴重だと思う。

でも親としては子どもの「付き合い方」に目を光らせておかなければなりません。

疎ましく思われたとしても、女子はいろいろな危険もあるので性教育についてはしっかりしておく必要があると思っています。

自分の身は自分で守り・・・

素敵な恋愛をたくさんしてほしいです。

(勉強も頑張ってね)

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

ランキングに参加しております。

宜しければ、ポチッと応援よろしくお願いします。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次