入試当日の様子、自己採点結果までをサクッと書き留めておきたいと思います。
出来の悪い娘かもしれませんが、入試に向かって一緒に勉強できた時間はとても楽しかったです!
とうとう本番!自己採点結果は・・・
2月14日入試当日。
わたしはなにができるわけでもないが、有給休暇を取った。
試験会場は歩いて5分w
交通機関の遅れによる遅刻を心配しなくていい、これだけでも神経すり減らす要因が1つ軽減される。
あとは当日の本人の状態が気になり、朝6時に起こした。
「体調どう?」
「ばっちり!」
とりあえず会場で受けれればなんとかなるだろうという倍率(1.06倍)なので、とりあえずホッ。
その数十分後に、
「お母さん、ヤバい・・・・」とサニー。
なんと前日まで一緒に勉強をしていたお友達が朝からずっと嘔吐していると・・・(結果胃腸炎でした)
受験生はプレッシャーもあるし、元気にしてても緊張感に包まれている。
公立高校は『追試験』制度がちゃんとあるので、それに回ればその子もちゃんと試験受けれるから今は自分のことに集中するように伝える。
こうしてサニーは時間通りに試験会場に向かった。
もうね、自分の入試の方がどんだけ気が楽か。
家にいても全然落ち着かず、今頃リスニング(英語)だな、とか
国語に入ったな・・・落ち着いて読めてるかな・・・とか
数学は見直しちゃんとしてるかな・・・とか。
気になって仕方がない。
定時制の試験は12時半に終了・・・サニーが帰ってきたのが13時。
帰ってきたとたん、「数学が過去問と違うところが結構あって焦った~~~~~」と得意な数学で不安を少しこぼす。
リスニングは?「うーーん。」
国語は?「時間がギリ。」
おいおい、大丈夫か、と。
本人に出来を聞くよりとりあえず採点!「はやく!問題!!!!」と促し早速採点を始める。
まずは数学から。
「お母さん、そこマイナスだよ?」
採点するわたしが焦ってミスを連発w
確かに過去3年大問として連立方程式が出ていたところが1次方程式に代わってる・・・(決して難しくはないけど)
サニー、対応できず・・・6点の高得点を失う。
その他もちょいちょい例年と違った出題があったが、他1問の不正解のみで90点を獲得!!!!
「100点取りたかったんだけどな~」
なんて、いっちょ前なことを言うサニー。
続いて苦手な英語の採点。とりあえずリスニングは採点しようがないので飛ばして確認していく。
長文がやっぱり読みきれていなかった・・・けど、サニーにとっては上出来の70点!!!(リスニング部分除く)
最後に国語を採点。
一発目の漢字の読みを間違えやがってる・・・『穏便』が読めなかったサニー・・・残念過ぎるな。
ただ現代文がパーフェクト。古文が読み取り間違えがあり、3問落として・・・80点!
なんやかんや過去最高得点の3教科の点数をたたき出したサニー。
16時に正式に解答が発表されて再度確認をした。
- 英語・・・75点(リスニング含む)
- 国語・・・80点
- 数学・・・90点
が確定した。
やったやん。自分の力は出せたんだと思う。本番に強いというか、なんというか。
もちろん難易度は低い。
けど、やってきたことをちゃんと発揮できたことはサニーにとって意味のあることだと思う。
内申を含めた合格発表は2月28日です!
やるだけのことはやったんだから、結果を待つのみ!
最後までご覧いただき、ありがとうございました。
コメント