【受験日記vol.10】夜の授業見学!また一歩前向きに!|中学3年生長女の高校受験備忘録

当ページのリンクには広告が含まれています。

前回、サニーの志望校決定のご報告をしました。

『定時制』のイメージってやっぱり良くないし、わたしの周りの友達からも

「もったいないね」「よく許したね」「(定時なら)もう勉強しなくていいんじゃない?」

なんて言われてます。

まぁ何を言われても仕方ないけど・・・

私立には行きたくなくて、公立も行きたい学校じゃないレベルを落としたところを受けるんじゃなくて、行きたい学校の定時制を選ぶってところがほんっとサニーらしいなって思っております。

今、親子で今までにないくらい楽しく勉強を進めてます!

「好きな数学は100点で合格したい!」なんてサニーの口から聞けるなんて(涙)

先日その定時制高校の夜の授業を実際に見学してきたので、そちらのご報告です!

目次

夜の授業を見学!やっぱりここに通いたい!

施設案内や学校説明会には参加してきたけれど、実際夜の授業ってどーなの?ってことで行ってきました。

指定日の1カ月前から見学の予約が開始するのだけれど、数時間で定員が埋まり2回目でようやく予約することができました!(予約開始時間ぴったりでなんとか。)

定時なのに、人気はあるっぽいです。

当日はまず定時制の教頭先生より定時制について説明がありました。

ここの高校の定時の魅力は何といっても全日制・定時制一体となったカリキュラム!

1校時=90分という授業によって定時制の生徒も単位をしっかりと取ることができ、3年で卒業する生徒が多い!

期待できる 3年卒業!

  • 通常定時制は卒業まで4年かかるが、入学者の55~70%は3年で卒業している
  • 退学したり、来なくなってしまう生徒はいるが定時制の中では卒業率は高い
  • 普通に学校に来ている子はほとんど3年で卒業している
  • 指定校推薦をとる定時制の生徒もいる

他に類のない教育課程!

  • 学年制ではなく単位制で、卒業までに決められた単位を修得すれば卒業できる
  • 全日制・定時制一体となったカリキュラムが展開されている
  • 2年次からは午前中の授業も選択が可能になる

全日・定時制合同で体育祭・文化祭も開かれる!

本当に『自由度』が高く、自分次第なんだなと感じました。

入学したら、とにかく通うことが大事!(家から徒歩5分は本当に魅力)

説明を受けた後はいよいよ、『英語コミュニケーション』→『数Ⅰ』→『言語文化(国語)』の3つの教室をまわりました。

まず第一印象は『手厚い!』

手厚すぎる!!!!

それはそう。1クラス10人程度(昼は違うとは思うけれど)で先生も一人一人しっかり見ている感じ。

英語コミュニケーションはほぼほぼオールイングリッシュで、たぶん外国籍の子たちが8人ほどで授業を受けていた。先生の発音もとってもキレイでわかりやすく教えていた。

次に見た『数Ⅰ』は生徒4人に先生はつきっきりでフォロー。しかもその先生がめちゃくちゃ優しいの。

サニーなんて、「あの先生と仲良くなれるわ、私!」とかなり授業も好感触っぽい。

わたしも数Ⅰをあんなにマンツーマン状態で教われるのは贅沢!と思ってしまった。

最後の『言語文化』は15人ほどの生徒がグループを作ってディスカッション。

この先生もかなり優しそう。(サニーは先生チェックはかなりしていた。)

生徒もみんな同年代で、おしゃれで楽しそう。全体的に授業はおとなしくみんな受けているといった感じ。

サニーはそこだけが疑問だったらしく・・・よくみんなおとなしく授業受けてるね?

わたしだったらいろいろ発言しそうだな。と。(それはそれでいいんじゃないか。)

きっと昼の授業はまた様子も変わるだろうしね。

ぶっちゃけわたし自身は私立校の特進クラスだったから高校の授業って結構ピリピリしてたし、いつも余裕がなくて焦ってたって感じだったなぁ・・・授業が楽しかった記憶はない。

ここはサニーに合ってるかも!

実際に授業が見れたことはサニーにとっても安心できたようで。

やっぱりここやな、と。

納得の見学会になりました。

ここに通えたら、バイトしておしゃれもしたいし、美容師になるためにもお金も貯めれそうだし!とサニー本人かなり前向きに。(なんかもう泣けてくる)

せっかくだから部活(バドミントン)も入ってみよっかな~(見てから決めるけど!!!)なんて言い始めた。

まぁまずはとにかく定時とはいえ、(人気もありそうだし)気を抜かずしっかり勉強していこう!!!

過去問記録

2023年12月16日・・・令和5年度追の英語、R4年度追の数学の過去問を解きました。

数学・・・92点(2問不正解)

英語・・・67点

英語は長文の正解率が上がってきてます。英訳が書ければ80点以上も見えてきます。

来春は
美容師を目指すJKだ!

ランキングに参加しております。

宜しければ、ポチッと応援よろしくお願いします。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次