【受験日記vol.11】どんな勉強をしてる?受験まで1ヶ月をきりました!|中学3年生長女の高校受験備忘録

当ページのリンクには広告が含まれています。

塾なし家勉受験生サニーの最後の追い込み!?

サニーは勉強が嫌いです。

自分で勉強を進めるようなことはしません!(言い切りw)

わたしも普段は一般企業に勤める会社員なので、週末を中心にスケジュールを立てています。

わたしが見れない間は・・・恐らく遊んでいるサニー。

受験勉強!どのように進めているか公開します!

目次

受験まで残り1ヶ月!勉強して受かる、が大事。

もう迷いはまったくない。サニーは希望校の『定時制』を受験する。

学力検査は『英語』『国語』『数学』の3教科のみ。

サニーは英語と国語が致命的に低い・・・とはいえ、公立の全日制と定時制とでは学力検査の問題そのものの難易度が違う。

はっきりいって、定時制の試験問題はびっくりするほど簡単だ。

ぶっちゃけ、サニーの学力であっても、ちょろっと勉強すれば十分に対応できるだろう。

人気校とはいえ倍率も定員割れかせいぜい1.1倍というとこだろうし・・・

インフルエンザや流行り風邪にならず入試を受けさえすれば合格するのかもしれない。

でも、今、サニーに必要なことは今まで以上に『受験勉強』に取り組んで、勉強して、対策して、しっかり合格をするということだ。

達成感、受験勉強からの開放感はレベルは違えど全受験生が経験できる”青春”である。

わたしも母として、どの学校にいこうと、そこがどんなレベルであろうと、頑張った子どものことはを認めてあげて、褒めてあげたいと思う。

周りは「定時なら勉強しなくても余裕っしょ。」なんて言うけれど

合格したら一緒に笑顔で喜んであげたい!!!(受かるわよね・・・汗)

そのために今わたしたちがどのように受験勉強に取り組んでいるか(参考になるかわからないけど・・・)を公開しようと思う。

まずは、スケジュールから・・・

1月からの勉強スケジュール

去年の12月までは土曜日の1日勉強だけだったところを入試までは平日も入れる。

これはわたしがつきっきりで教えてあげられるスケジュールだ。
(下の子たちの習い事もあるため、わたしが時間を作れるのはこれが限界!)

サニーはおそらくこれ以外にやっていない・・・(トホホ)

まずはスケジュールを立てて共有する。(サニーとお友達と、お友達のママ)

勉強場所はなるべく外で確保する。(集中させるため。)

受験勉強で何が大事かというと、『傾向と対策』

そこで必要なのが『過去問』だ。

過去問題集なんてものは、書店にいけばすぐに手に入る。だがしかし、定時制のとなると入手が困難だ。

幸い、わたしたちの県では定時制の過去問をWEB上で3年分公開してくれているためこれはかなり助かった。
(ただ著作権の問題で国語の現代文は公開されていない・・・)

まずはこれを・・・わたしがすべて解いて傾向を把握する。

数学はこんな感じ!(例)

公立の入試はとくに”傾向”を見つけることが大事!毎年ほぼ同じ内容が出てることがわかる。

数学と同じように、英語と国語もまとめる。

ちなみに・・・、わたしは去年の今頃は全日制の過去問6年分×5教科を解いているので、正直余裕だし、国語のケアレスミスを除けばほぼ満点!アラフィフのおばちゃんでも解けるんやから・・・。
(下の子たちの時に役に立ちますように・・・w)

傾向を把握さえできれば、まずは本人に解かせる!

過去問をやらせるときは、マークシート用紙で回答させよう!(慣れさせるため)

過去問を3回分やれば、苦手部分が見えてくるのであとは徹底的にそこを克服する!

サニーの苦手部分克服のためにやっていること【国語】

  • 公立入試によく出る漢字の読みをできるようになるまで読ませる
  • 丁寧語・謙譲語の問題に慣れる
  • 古文を毎回解かせる(定時過去問→全日過去問まで)

顕著に成果がみられた3つ!

特にサニーの古文は最初0点だった。(20点中)

聞けば、ほとんど読まず『勘』で解いていたらしい・・・汗。

もうね、びっくり。

定時の問題は簡単!だけれど、勉強が苦手な子たちの思考回路は聞いてみないとわからない。

あのね、古文なんてね、国語で一番点取りやすいからね!!!

てことで、まずはあきらめずに読み取ることを教える。

古文で大事なことは『登場人物』を見つけること。(せいぜい2人か3人しか出てこない)

文の主語を見つける問題は絶対に落とさないこと!

これを伝えただけで、今では全日の問題でも満点や、1問間違い程度で解けるようになった。

サニーの苦手部分克服のためにやっていること【数学】

  1. 円周角の問題をひたすら解かせる(友達のため)
  2. まだ習っていない部分の勉強

数学は比較的サニーも友達も得意らしく、過去問ででているような問題をひたすら解かせている。

とくにサニーの友達が円周角が苦手らしく・・・たくさん問題を解いた。

もう見たくない・・・くらいまでやらせると、

定時の問題は比較的簡単なので、解けるようになる。

その繰り返し。

サニーの苦手部分克服のためにやっていること【英語】

  • 基礎を教える
  • 高得点の問題ででやすい文法を集中して解かせる

今めちゃくちゃ苦労しているのが英語。

二人ともまじで壊滅的。(サニーよ、ほんとにわが子?)

サニーにとってもはや、市販で売られている問題集を解くことは意味はなく(まったくないわけではないが)、今はとにかく過去問に特化した似た問題を解きまくることが最短で成果が出る方法だ。

手作りの問題プリントをたくさんつくった。

もうこれは、母の愛だぜ、気付いてくれ~。

珍回答で笑わせられまくったけど、ようやく英語も80点台をとれるようになってきた。

こんなレベルだけれど、なんとかサニーは『受験勉強』を経験している。

もうすぐ、期末テストがあるけれど・・・(成績には関係ない)

受験勉強をしてるなら取れるはずだと先生は言うけれど

サニーの受験勉強では、きっと悲惨な結果が待っているに違いない。

来春は
美容師を目指すJKだ!

ランキングに参加しております。

宜しければ、ポチッと応援よろしくお願いします。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次