【受験日記vol.9】内申・進路決定!楽しい受験勉強のはじまり|中学3年生長女の高校受験備忘録

当ページのリンクには広告が含まれています。

内申が関係する最後の中間テストの結果も出て、成績が出ました!

すでにサニーの中では中間テストが終わった時点で(多分もうその前から)ブレることなく気持ちは固まっていました。

サニー、ずっと行きたいと言っていた高校の定時制受験します!

目次

早く気付かせてあげれたらなぁ・・・

さて、中学最後の成績はどうだったかというと・・・前回から内申4UP。

4UPしたとて9教科でたった『26』しか内申ありませんから・・・みなさん勉強はしっかりしておきましょうねw

それに、前回はコロナで期末受けれず3つも下げてしまっていたので、劇的な伸びがあったわけではございません。

それにしても、中3の大事な時期で試験を受けれなかったとはいえ、みなしでここぞとばかりに成績を落とす・・・特に副教科の教師・・・どうなの?て思ってしまう。

ぶっちゃけ、サニーの成績だとわたしなんかからすると、どんな問題児なん?て感じてしまうけど、実際に学校の行事を見に行っても常に目立って活躍しているタイプ。

中学の成績はホント教師に嫌われたら、終わり。

ホントこれにつきますね・・・。

当の本人はどんなことがあろうと、学校を全力で楽しんでおります。

中学生活もっともっと続いてほしい~

学校楽しい~

こればっか。

ホント学校が大好き、友達が大好き、イベントが大好き!毎日楽しそうでうらやましい。

進路の話をしておくと、サニーが受験を決めたのは家から徒歩で5分ほどの場所にある県立高校の定時制。

サニーにははっきりとした夢があって、それが美容師になること。

サニーが3歳の頃からお世話になっている美容院の店長さんにすでに働く約束までとりつけてるんだからちゃっかりしてるというか、なんというか。

それもあるからわたしも定時制っていうならそれもアリなのかなぁと納得できたところはある。

それに定時制に通うとなるととにかくちゃんと卒業できるかが心配だけど、家から近いというのもポイントが高い。

わたしも大学時代に片道1時間半かけて通学していたのが本当に苦痛で仕方なかったから絶対的に通学は近い方がいい!という考えがある。

サニーの行きたい学校は一言でいうと『大学』みたい。

校則は緩く、ピアス・髪色・なんでもOK!バイトOK!

制服も一応あるけど、特別な日を除いては着ても着なくても良し!

クラスで授業を受けるのではなく、『単位制』

1年生だけ夕・夜間授業が主だけど2年から自分で取る授業を決めることができる。

定時制は卒業まで4年かかるところ、3年で卒業している先輩も多い。

やりたいことがあって、おしゃれ大好きなサニーにはこの上ない学校なのだ。

なので、定時とはいえこの学校・・・結構人気があるんです。

定時は落ちないだろう・・・なんて言ってられません。

定員割れしない可能性大なのでしっかり勉強していきます!

そんなこんなで定時に向けての受験勉強に取り組んでいるのだけど、すこ~し前からサニーと同じ学校の定時制を目指すサニーのお友達も一緒にわたしが教えることになった。

そしてこれまたサニーと同じようなザ・陽キャである。

彼女は中1からいろいろな塾に通い続けたのだけれど、いい結果は出なかったようで、3年最初の大事な時期に塾をきっぱりやめるという選択に出た。

さすがにそれはマズいだろうと、同じ学校を目指すならと一緒に勉強をすることになった。

まずは定時の過去問をやった。定時の試験内容は全日と比べ物にならないくらい簡単だ。そして、定時は英国数の3教科のみだ。

実際わたしも6回分の過去問を解いてみたが、ひっかけ問題もなく悩むこともなく満点。(国語は漢字と古文のみしか公開されていない)

これは自慢でもなんでもなく、問題が簡単だ、ということだ。

で、肝心のサニーの点数は・・・

  • 英語 44点
  • 国語 28点(漢字と古文のみ)
  • 数学57点

だった。

そうか、勉強ができない子にとってはやっぱり点が取れなかったりするのね・・・

ただ、試験問題当然傾向もあるし、もともと難しいものではないから攻略もできる!

そして前回の勉強会で傾向と攻略をしっかりとレクチャー。もともとノセれば頑張る二人だ。

そして、勉強内容も今までと違いかなりシンプルだから頭にも入るのだろう。

ねぇ、他の年の過去問やりたい!

彼女たちから懇願!

もうちょっと攻略をレクチャーしたかったけど、やる気があるときに解かせようと数学をやらせてみた。

手ごたえを感じたのだろう。早く答え合わせをしたい様子の二人。

わたしが回答を読み上げていくと歓喜が続く

サニーは57点→80点まであがった。(お友達も30点UP)

二人とも高揚感に包まれていた。

えー、すごくない?しかも間違えたとこも、イージーミスだし!うちら100点取れるよ!!

初めて勉強が楽しかったんだけど~(お友達)

勉強ができる子ってこういう気持ちなんだね!!!!

・・・。

まぁツッコミどころは満載の二人なんだけれど、なんかもうね、素直だしかわいい。

次は英語を30点上げるぞと張り切っておりました。

とりあえず、勉強を楽しいって感じてくれたことだけでも嬉しいよ。

絶対に希望校に入ろうね!

追記

2023年12月9日現在・・・数学はとうとう92点に。英語は57点まで上がってきました。

苦手な英語は6割を目指していたけど、このペースなら8割いけそうです!

ランキングに参加しております。

宜しければ、ポチッと応援よろしくお願いします。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次