【受験日記vol.12】入試前日!母の実力、晒します!|中学3年生長女の高校受験備忘録

当ページのリンクには広告が含まれています。

ついにきました、明日が試験日。

サニーの受ける高校の倍率は1.06倍。よっぽどのことがない限り大丈夫だと信じたい・・・

とはいえ、油断させることなく3連休も楽しく勉強しました。

苦手な英語の勉強はピリピリムードですが、国語・数学はまぁまぁまぁまぁオッケーといったところです。

体調もおそらく万全。

今日の夜に『ここだけ気をつけろ!あとはやったことを出せばOK』ってところを確認したら早々に寝てもらう、で大丈夫だと思われます。

目次

母の実力、晒します!

集中する二人(3連休)

受験勉強では、子どもたちに『過去問』をやらせるんですが、その過去問も本番さながらにマークシートを使って時間をしっかりはかってやらせています。

その間、わたしはなにをしているかというと・・・

同じ時間で『全日の過去問』(娘たちは定時の問題)をやっています。

英語のリスニングは同じ音源を使うので、同じタイミングで同じ緊張感で受けていますw

わが家はサニーの下に次女・長男といるので、全日の傾向もしっかり把握しておかないと・・・という思いと、サニーたちにだけ問題を解かせるより、わたしも一緒にやっている方が集中の仕方とか、雰囲気とかも伝わるのかな~という思いで解いています。

全日と定時だと圧倒的に問題の難易度が異なります。定時の問題は英語と数学は満点、国語はたまに90点台といったところですが全日の問題はさすがにそうはいきません。

しかも、社会と理科に関しては定期テストでサニーに軽く教えている程度&自分の知識のみで解いています。

さらっと晒しちゃいますね。

教科 令和5年令和4年令和3年令和2年令和1年
英語95100100100100
国語7488808473
数学8586566661
理科4138443550
社会7646646752
合計371358363352336

令和3~5年は追試験の過去問もやっているので、実際はもっと解いているのですが・・こんな感じです。

正直、偏差値53くらいってところですな(汗)

そりゃそうです。リアルな数字だと思いますw

英語は一応英検準一級を持っているので(20年以上前に取得w)・・・余裕のはずが、長文のひっかけっぽいところで1問だけ落としてしまいました。英語の入試の難易度は令和1年と比べるともちろん上がっています。(基準が変わっているため)英語が得意な子にとっては難易度もそこまで高くはないので点数を稼ぐのはここかな、と思います。

全日数学問題

数学は得意であっても、難易度が高いように感じました。1つの大問に対して3つの問題があるのですが、3番目の問題はほぼ捨てて解いています。ただし、確率の問題は比較的簡単なので捨てない。捨てる問題をスパッと決めたことと傾向がみえたところで令和4・5年はそれなりに正解率UPしました。ぶっちゃけ、3番目の問題は解説を見ても『こりゃ時間内で解くのは無理だな』といった内容です。

国語は漢字を必ず一問以上間違えてますw古文はほぼパーフェクト。大問2つ目の現代文でちょいちょい間違いがありました。国語もじっくり読めれば間違えない内容でも、時間がギリギリなので時間配分はかなり大事だなと感じました。

ごめんなさい。理科はほぼほぼ勘で答えているところも多いです。サニーに教えていて楽しかった科学は比較的わかるのですが、物理は壊滅的でした。なんなら勘でたまたま高得点ゲットもあってのこの悲惨な点数です・・・。

社会も点数は低いんですが・・・やっぱりサニーと一緒に勉強したところは取れたり、一般常識な問題(公民)は比較的取れます。なので、このまま勉強すれば成績を上げる自信ありw

まぁ、うるさく言う割に、こんなレベルの母が教えているので・・・もし下二人がもっと勉強をしたい!意欲が見えたら塾のお世話になることもあるとは思います。

逆に言えば、このくらいのところを目指すのであれば、特に塾に行くメリットを感じないな・・・といった感じです。

とはいえ、親が勉強をみるとうまくいかない例もたくさん聞くので一概には言えないですが・・・。

あと、わたしが全日の問題を全部解いている、てことで、ここ最近はずっとなぜかサニーの友達から解説を求められてます。

ラインで送られてきた問題に対して、サニーと動画を撮って送り返してあげてますw
(ちなみに全日問題なのでサニーはお手上げ状態)

ipadを使って解説

塾に行っている子でも、取り残されているような子は塾でも聞きづらいんだとか。教室の隅に追いやられてるって言ってたけど、、、塾でこそ教えてあげてほしいなぁ。しっかり月謝もとってるはずなんだから、そこは差別しないでやってあげてほしい、と思ってしまいました。

それでもわたしで少しでも役に立つのなら・・・みんなに受験勉強を頑張ってほしい!

親子で迎える高校受験(サニー編)が終わるまであと1日。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

来春は
美容師を目指すJKだ!

ランキングに参加しております。

宜しければ、ポチッと応援よろしくお願いします。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次