【受験日記vol.6】サニー、オープンスクールに行く!|中学3年生長女の高校受験備忘録

当ページのリンクには広告が含まれています。

中学3年生の夏休みになると、みんな志望校の学校見学へ行く。

長女は中学2年の頃から有名校のバドミントン部の練習会にはよく参加していたが、高校ではバドミントンをやらない(ガッツリとはやらない→強豪校はパス)となってしまったので、志望校が定まっていなかった。

学校見学は中学2年でも申し込める場合もあるし、学園祭などでも学校の雰囲気を感じることはできるので行くべきだ。

とにかく「この学校に行きたい!」という強い思いを持ってできるだけ早く勉強を進める方がいい。

今回サニーは夏休みに公立1校と私立1校のオープンスクールに参加してきたのでその様子を記録しておく。

目次

【第一志望】公立高校の見学会

夏の見学会には、皆さん水分を必ず持って行ってください。

電気代値上がりの影響?公立高校だから?

最初に通された教室も弱冷房・・・パンフレットを見ながら簡単な説明を受けると各教室や施設を案内される。

そこからはエアコンが効いていない中、階段を上ったり下りたりしながら立ち止まり説明を聞く。

外気温は35℃とかです・・・死にそうになりましたw

途中から説明もあまり頭に入ってこない。長女も「水~」しか言わないw

とはいえ、大学のような単位制システム・自由な校則・程よく綺麗な校内に長女は目をキラキラさせる。

しかも家から徒歩5分だ。

「わたしやっぱりここがいいな~。」

前回の日記にもあるが、先生から『絶対に無理!』と言われている学校だ。

行きたくても勉強しなけりゃ絶対に行けない。

夏休みのはじめに見学に行ったというのに・・・この夏休みのサニーの勉強に取り組む様子を見ていても・・・なかなか厳しい状況である。

併願どーする?私立高校オープンスクール

第一志望の公立校はずっと行きたいと言っていたけれど、私立高校に関しては何も考えていないサニー。

夏休みは自分が行きたい公立校を受ける子がよく併願校として選ぶ私立校のオープンスクールを入れてみた。

しかも、女子高w

今どき中学生&高校で遊びたいの中にはきっと恋愛も視野に入っているだろうサニーにとって女子高はまったく頭になかったらしい・・。

女子高、ないわー。

わかるよ、わかるけど・・・女子高出身の母(ヒカリ)としては女子高も案外楽しいけどな~とは思うんだが、サニーの気持ちも察する。

とはいえ、サニーの成績だと限られちゃうのよね・・・。

さすが私立高校、なんだか校舎内も施設もとっても綺麗!!!最初に通された大ホールが後半の部活動体験では広い体育館に様変わりしてた。

生徒一人ひとりのやりたいことを伸ばしていきたい、これから自分がやりたいことを見つける手助けをしたい、という校長先生のお話を聞いたり、商業科にとらわれずマーケティングなども学べる授業を体験してみて印象はとても良かった。

「結構いいね!!」

と、ふと隣を見たら、そーでもなさそうなサニーがいましたがw

「いいんだけどさ、わたしっぽくなくない?」と興味のなさそうな長女・・・。

極めつけが、バドミントン部への体験。決して強豪校とはいえないため、無駄に目立つ。他の見学者からも注目が集まり本人もこのレベルでは入ることはない・・と早々に退散。

そんな中でも唯一二人で大盛り上がりしたのが、こちらの学校、今放送されている有名な学園ドラマ「〇〇の教師」の舞台になっている学校だった!!!

めちゃめちゃハマっているわたしたちは、正門やロビーや教室を見て大はしゃぎしてしまったw

確実に今回のオープンスクールのハイライトになってしまった!

基本的にサニーの高校でやりたいことを聞いていると私立って無理なんよね。

校則が厳しすぎて。

公立頑張るしかないなぁとサニーなりにスイッチは入った模様。

頑張れ、サニー。受験まであと6ヶ月切ってるよ!

ランキングに参加しております。

宜しければ、ポチッと応援よろしくお願いします。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次