【受験日記vol.5】”悔しい”を力に変えようと思わないのか|中学3年生長女の高校受験備忘録

当ページのリンクには広告が含まれています。

みなさんには”恩師”と呼べる先生はいますか?

たとえば成人式や同窓会のときに再会したいと願うような先生はいますか?

出会えて1人、2人ではないでしょうか。ちなみにわたしは中学の顧問の先生や体育の先生が思いつきます。

厳しくても真剣にぶつかってきてくれたり、授業がとてもわかりやすかったり、その先生のおかげでその教科が好きになったり得意になったりもしますよね。

“教師”という職業は本当に大変だとは思う。

今の先生は、平均して可もなく不可もなく・・・公立の学校では特に波風を立たせたくなくて保守的な先生が増えてきているのではないでしょうか。

わたしたちの時代より、愛情をもって真剣にぶつかってきてくれる先生が少ないような気がします。

目次

“悔しい”を力に変えようと思わないのか

地域によっても先生の”質”が大きく異なると思う。

わたしたちが住んでいるK市は学習面・生活態度面でもどちらかというと問題児とされる子が昔から多い。

教師も保護者の間では”Kクオリティー”などと言われている。

ある日、一緒に勉強をしていたサニーがポロポロと涙を流して泣き始めた。

隣のクラスの先生に「お前は希望校なんか絶対無理!塾に行け。お母さんに教えてもらってるからダメなんだ」と言われたらしい・・・。

内申も足りてないし、部活がひと段落ついたら勉強を頑張って・・・と言っても

「無理無理!」と言われたと。

なんだろう、なにも言い返せない出来なのかもしれないけど、ひどいなと思った。

それを言われたのが中3の5月とか・・・。その段階で絶対無理!じゃなくて、せめて「今のままだと無理」とか言えないのかね。

もはや学校の先生に成績をあげてくれ、なんて望まない。

だけどせめて本人のモチベーションをあげるために、もっとはげましたり案を出したりできないのだろうか。

(まぁ、塾へ行けというのがアドバイスですかね。)

わたしは悔しくて悔しくてたまらなかったけど、結局・・・本人が悔しい気持ちを持たないことには何も変わらないんだよね。

(サニーは明るい性格なので)「ですよね~」とその先生には返したらしいが・・・その時は涙を流しながら、「マジでムカついた」「ほんと嫌い」と言っていた。

だったら、見返したいと思ってくれよ~~~。

“悔しい”を力に変えようと思わないのか

そのあと何度もわたしから声をかけて勉強を一日少しずつでもするが、一向に自分からは言ってこない。

わたしも母親としてイライラしてしまう。

例えば勉強を頑張ろうとする子なら、その子が望み、頼むのであればいろいろな環境も準備してあげたいと思うけれど、今のサニーにそれを提案する気にもならない。

母娘の関係があまり良くないのか、と思われるかもしれないが、わたしたちは割と仲良くいろいろ話すし楽しく勉強はしている。

ただ、サニーはとにかく、勉強が好きではないのだ。

だから大学にも行きたいと思わない。

高校は遊んでバイトをしたいと。そして高校を卒業したら”美容師になりたい”というゆるぎない彼女の夢があるのだ。

卒業後に働く場所(美容室)も決めて、通信で免許を取りたいという具体的な道筋も立ててある。

甘いと思われるかもしれないが、それはそれでいいのかなぁと思ってしまうし、サニーならきっと夢もかなえられると思うし、そういう根性は持っているって信じている。

それに親はどんなことでもやっぱり応援をしていくぞーーー!!!

元気でいてくれさえすれば・・って思う。

とはいえさ、もうちょい成績残して、その先生を見返してほしいな~~~w

ランキングに参加しております。

宜しければ、ポチッと応援よろしくお願いします。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次