シャンプー後、犬を早く乾かす便利アイテム3選-初心者だからこそじっくり選んで決めたもの

HIKARI

こんにちは、HIKARIです。

わが家では2020年6月に初めてのワンちゃんを迎え入れたばかりの超初心者飼い主です。わたしたち家族の長年の夢であった愛犬との生活ですが、すべてが初めてのことで戸惑ってばかりです。

HIKARI

これって、子育てと一緒。長女が生まれたときのドタバタ感と似てるな・・・

そして、初めてお家でお風呂に入れてシャンプーをした後のことです。

シャンプーした後乾かすの、これってめちゃめちゃ大変な作業じゃない?

まず、じっとしてない
ドライヤーを嫌がるし、逃げ回る、そしてなかなか乾かない

長女と二人で交代で抱っこしながら、キャーキャー言いながら乾かして、1時間近くかけて乾かしました。

うちの愛犬あんずは、チワワですよ。小型犬でございます。
にもかかわらず、

これは・・・めちゃめちゃ大変だぞ。

犬を早く上手に乾かすのって案外難しい。。。

ド素人ゆえの感想です。

HIKARI

だから、サロンが繁盛してるのね。そりゃ、これならお金出してもお願いしたいと思う・・・。

とはいえ、こまめに綺麗にしてあげたい。月1くらいはサロンでやってもらうにしても、散歩でよごれがついてしまったときや、痒そうにしてるときはなるべくは入れてあげたいと思っています。

いずれにしても、初めてのお風呂のときはシャンプーするところまでは順調でしたが、いろいろと準備不足だったことは否めません。

そして、今はいろいろと試行錯誤しながらも月に2回のシャンプー&ドライを経験してきて、初心者ながらにもしっくりくる方法とアイテムで随分スムーズに乾かせるようになったと思います。

いろいろと調べてたり、試したりしてきたので、今回はそんなわたしたちがたどり着いた「シャンプー後、犬を早く乾かす便利アイテム3選」をご紹介したいと思います。

目次

1.Nobby(ノビー)のドライヤー「NB3100」

犬をお風呂に入れたあとはドライヤーで乾かします。大変な作業ではありますが、生乾きだったりすると菌が繁殖しやすくなり、皮膚病の原因になるので素早く完全に乾かす必要があります

そこで最初におすすめしたいのは、乾かすときの必須アイテムのドライヤーです。

Nobby(ノビー)のマイナスイオンドライヤー「NB3100」

ノビー製のドライヤー、美容院で一度は見かけた方もいらっしゃるのではないでしょうか。

家庭用のドライヤーではめずらしい圧倒的速乾力コスパの良さでとてもおすすめです。

NobbyドライヤーNB3100の仕様

NB3100基本スペック

温風温度→110℃(周囲温度30℃、フードなしの場合)冷風切替→あり
ヘアケア機能→マイナスイオン
消費電力→1500W/1000W/600W
重量→850g(フード別)
コードの長さ→3m
日本製、アタッチメント1個

NobbyドライヤーNB3100の特徴

まずは、Nobbyドライヤーを使うメリット・デメリットを挙げていきます。

Nobbyドライヤーのメリット

  • 市販のドライヤーでもなかなか見当たらない圧倒的な風量
  • 握りやすく、ほしいところにスイッチがあり押しやすい
  • 3mというロングコード丈夫な上に、抜き差しもしやすい
  • 着脱式のフィルターなので交換がしやすい
  • 総合的なコスパの良さ(1万円前後)

Nobbyドライヤーのデメリット

  • 大きくて重い
  • 少々音が大きい

犬は大きな音を嫌がることも多いので、デメリットに関しては慎重になる必要があります。
わが家のあんずの場合は、苦手なドライ時間を短縮するためにも速乾力を重視しました。

もちろん人間用としても大活躍!

当たり前のことなのですが、Nobby(ノビー)のドライヤー「NB3100」は人が使うものとしてかなり性能がいいです。

このドライヤーの1500Wで乾かすとパワーがすごい!!(切り替えも簡単)
風量があるので時間をかけずしっかり乾かすことができます

マイナスイオン効果もしっかりあるのですぐに乾いてつやさらになります。重いというデメリットはありますが、小3次女も問題なく使っています。

洗面化粧台のコンセントを利用する場合は、合計1200Wまでとなっていることがあるので洗面化粧台のコンセント利用の場合は注意です!!

2.スラッカーブラシ

ドライヤーで乾かすときに、風の当たっている部分にスリッカーブラシをかけると乾きもとても良いですし、わが家のあんずも気持ちよさそうにしています。

あんずはとにかくブラシをかけてもらうのが大好きなのでブラシを使いながらドライヤーをかけることで随分いい子にしてくれるようになりました!

ブラシのかたさもさまざまですが、うちではソフトタイプを使っています。

ONS スリッカーブラシ ソフトタイプ 小
created by Rinker
¥1,254 (2021/10/19 21:05:43時点 楽天市場調べ-詳細)

3.ワゴン

威力のあるドライヤーを買っても、やはり動き回ってしまうのがネックで購入したのがキッチンワゴンです。

トリミングテーブルの代わりに使用したら作業率がアップしました!

耐荷重60kgで丈夫なのと、高さもちょうど腰を曲げずに立ったまま乾かすことができるのでとてもよかったです。うちのあんずは3.5kgのチワワですが、ギリギリ回れるくらいのちょうどいい大きさです。

ワゴンの中はメッシュタイプになっているのでタオルを下に敷いて使っています。

2段目、3段目にはペット用品やタオルなども整理できてとても便利です。

おまけ☆シャンプー&コンディショナー

わが家の愛用シャンプー&コンディショナー

Tea Tree Shampoo&Conditioner

たくさんの口コミを参考にして選んだ、シャンプーとコンディショナーがわかれているタイプのものです。

香りがとてもよく、長続きします。

とってもおすすめです!

最後に

今回紹介したアイテムでもNobbyのドライヤーはまさかの愛犬だけでなくわたしたちにとっても買ってよかった!商品となりました。

自分の髪も愛犬の毛もあっという間に乾いて時短になるはずです。

よかったら 是非使ってみてください。

これからも愛犬になるべくストレスをかけないように、いい商品があれば試してみたいと思っています。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次
閉じる