【中学歴史】第一次世界大戦と民族独立の動き(教育出版)|定期テストで80点以上を目指す!

当ページのリンクには広告が含まれています。
ヒカリ

こんにちは、ヒカリです。

塾に行かず、家勉強で定期テストで80点以上を目指すため、教科書に沿った内容でまとめています。

長女は文章を読むのも苦手で、思うように成績がとれず、本当に苦労しています。

そんな長女のために作成したものですが、この『ヒカリブログ』を訪れてくださった皆さまのお役に立てればこれ以上のことはありません!

わたしも一から勉強し直し、子どもたちに教えれるよう勉強の手順も含め解説しています。

ヒカリ

※専門ではないため、もし間違いがありましたらご指摘いただけると幸いです。

今回は、第6章 二度の世界大戦と日本第1節『第一次世界大戦と民族独立の動き』を勉強していきます。

長女の歴史の教科書は”教育出版”です。(中学3年前期中間テスト

この記事はこんな方におすすめ!!
  • 歴史が苦手な中学生
  • どのように歴史を勉強していいかわからない
  • 家学習だけでも定期テストで80点以上目指したい
  • お子さんに歴史を教えたい保護者の方
目次

歴史のテスト勉強のステップ

STEP
時代の流れをつかむ

歴史の勉強で大事なことはその時代の流れをつかむことです。

結局言葉だけ詰め込んでも、定期テストはある程度クリアしたとしても、模試や受験には通用しない・・・。

先生方はよく「教科書をよく読むように」って言うと思うんですけど、本当にその通りで教科書をしっかり読んでまずは流れをつかみましょう。

特に定期テストに関しては、使っている教科書ワークプリントがすべてテスト範囲となります。

そこをマスターしてしまえば、90点も楽に取れます!

STEP
穴埋め問題を解く

STEP1でつかんだ流れを理解しているかを確認する。

STEP
図解で把握する

『図』や『表』は文章よりも頭に残ります。

また、歴史ではいつその出来事があったのか同じ時代に他の国ではどんなことが起こっていたのかどこで起こったのか、を覚える必要があります。

図や表にして、覚えていきましょう。

STEP
一問一答を解く

歴史では聞きなれない言葉がたくさん出てきます。

一問一答は問いに対してすぐに回答を確認できるのでとても効果的です。

一問一答で効率的に言葉を覚えていきましょう。

瞬間的に答えられれば、覚えたと言えます。

また、一問一答の問題をお友達に覚えて出せるようになったら完璧です!

STEP
応用問題を解く

90点以上を狙うなら、絶対にやっておいたほうがいいです。

授業中に配られているワークやプリントを完璧にしましょう。

残念ながら、うちの長女は毎回ここまで進みません・・・

正直、こういう勉強ができていれば『歴史』で苦労することはないですよね。

長女は、”歴史の先生の話があまりにつまらなくて、教科書も全然頭に入ってこない”

“教科書読む気がしないんだけど・・・”などと言ってきやがりますw

そういう言い訳、思い当たるところはありますが、先生は選べませんから・・・結局自分が頑張るしかない!ですよね。

ヒカリ

80点以上をとるためにSTEP1~4を攻略していきましょう!

【攻略】第一次世界大戦と民族独立の動き(教育出版)穴埋め問題

第一次世界大戦は、なぜ起こり、これまでの戦争とどのような違いがあったのか。

第一次世界大戦前・・・

資本主義が発展した国々が、軍事力を背景に植民地を獲得しようと海外にさかんに進出するようになる=帝国主義

帝国主義の列強は植民地をめぐって対立=同盟を結び、グループをつくってにらみ合っていた

第一次世界大戦は、帝国主義列強による植民地争奪の団体戦といえる!

教科書に忠実に流れをつかめるよう、穴埋め問題を作成しました。(STEP1・2)

①クリスマスまでには帰れるさ

①三国同盟 ②三国協商 ③ドイツ ④イタリア ⑤フランス ⑥ロシア ⑦ヨーロッパの火薬庫 ⑧1914 ⑨同盟 ⑩連合 ⑪戦車 ⑫毒ガス ⑬総力戦

②成金の出現

⑭ドイツ ⑮二十一か条の要求 ⑯財閥 ⑰工業

③パンと平和、民主主義を求めて

①社会 ②ソビエト政府 ③ロシア革命 ④同盟国 ⑤ウィルソン ⑥十四か条の平和原則 ⑦シベリア出兵 ⑧ソビエト社会主義共和国連邦(ソ連)

④不戦の誓い

⑨連合国 ⑩ベルサイユ条約 ⑪国際連盟 ⑫ワシントン会議 ⑬ワイマール憲法 ⑭団結権

⑤わきあがる独立の声

①三・一運動 ②五・四運動 ③孫文 ④蒋介石 ⑤ガンディー

ダウンロードはこちらから↓↓↓

【攻略】第一次世界大戦と民族独立の動き(教育出版)図解

【攻略】第一次世界大戦と民族独立の動き(教育出版)一問一答

一問一答は、言葉の再確認と、回答の瞬発力を高めるためにとても有効です。

PC・タブレット用 一問一答

テンポよく30問、答えていこう!

三国協商を結んでいた三国はどこか。

イギリス、フランス、ロシア

三国協商を結んでいた三国はどこか。

ドイツ、オーストリア、イタリア

③多くの民族・多くの宗教が共存し、紛争が絶えないことからヨーロッパの火薬庫と呼ばれていたのは何半島か。

バルカン半島

④第一次世界大戦のきっかけとなったサラエボ事件でセルビア人に暗殺されたのはどこの皇太子夫妻か。

オーストリア

第一次世界大戦がはじまったのは何年か。

1914年

第一次世界大戦が終わったのは何年か。

1918年

⑦第一次世界大戦で使われた新兵器を3つ答えなさい。

戦車、飛行機、毒ガス、潜水艦のうちから3つ

⑧第一次世界大戦は社会全体を戦争協力に巻き込むどのような体制が作られたか。

総力戦

⑨日本はどのような名目があって連合国側から第一次世界大戦へ参戦したか。

イギリスとの日英同盟

⑩1915年、日本が中国政府に対して提出し、軍事力を背景としてその多くを認めさせた要求を何というか。

二十一か条の要求

⑪第一次世界大戦がもたらした、日本経済のかつてない好景気を何というか。

大戦景気

⑫⑪により大きな利益を上げた、三井・三菱・住友・安田などの大企業を何と呼ぶか。

財閥

⑬アメリカは第一次世界大戦がはじまった当初は中立を守っていたが、しだいに結びつきを強めていったのはどちら側か

連合国側

ロシア革命を指導した中心人物は誰か。

レーニン

ロシア革命によって建国された、世界初の社会主義国の名前は何か。

ソビエト社会主義共和国連邦(ソ連)

⑯ロシア革命の広がりを恐れた連合国側が共同でロシア各地に軍隊を派遣した。日本はどういう形で参加したか。

シベリア出兵

⑰1918年、第一次世界大戦はどちらが勝利し、終えたか。

連合国

⑱1919年、連合国とドイツの間で結ばれた講和条約を何というか。

ベルサイユ条約

国際連盟が発足するもとになった提案をおこなったのは誰か。

アメリカのウィルソン大統領

⑳国際連盟の目的は何か。

世界平和と国際協調

㉑国際連盟の本部はどこに置かれたか。

ジュネーブ(スイス)

㉒第一次世界大戦後に世界経済の中心となった国はどこか。

アメリカ

㉓1921年のワシントン会議で四か国条約を結んだ四か国をすべて答よ。

アメリカ、イギリス、フランス、日本

ワイマール憲法はどこの国の憲法か。

ドイツ

㉕アメリカのよびかけで開かれ、中国の独立と領土保全などが決められた会議を何というか。

ワシントン会議

朝鮮(ソウル)で日本からの独立宣言が発表されたことがきっかけで起こった運動を何というか。

三・一独立運動

㉗中国の北京で始まった排日、反帝国主義運動を何というか。

五・四運動

㉘㉗のころ、中国国民党をつくり、国民改革を進めていたのは誰か。

孫文

㉙㉘の死後、中国国民党の実権を握ったのは誰か。

蒋介石

非暴力・不服従を唱え、民族独立運動を展開したインドの人物は誰か。

ガンディー

さらに30問、いろんな聞かれ方に対応しよう!

ドイツ、オーストリア、イタリアの間で結ばれた軍事同盟を何というか。

三国同盟

イギリス、フランス、ロシアの間で結ばれた軍事同盟を何というか。

三国協商

③20世紀、ヨーロッパのバルカン半島は、民族の対立や領土の問題、不安定な国際情勢から何と呼ばれていたか。

ヨーロッパの火薬庫

オーストリア皇太子夫妻がセルビアの青年に暗殺された事件を何というか。

サラエボ事件

⑤④をきっかけに始まった世界大戦を何というか。

第一次世界大戦

⑥当初すぐに終わるだろうと思われていた⑤は何年まで続いたか。

1918年

⑦⑤で同盟国側とされた国を3つ答えなさい。

オーストリア、ドイツ、オスマン帝国(トルコ)

⑧戦争に国民、経済、資源などを総動員する戦いを何と言いますか。

総力戦

⑨日本は連合国側、同盟国側、どちらで第一次世界大戦へ参戦したか。

連合国側

⑩日本が中国における権益を拡大する目的で中国に突きつけた要求を何というか。背景としてその多くを認めさせた要求を何というか。

二十一か条の要求

⑪⑩により、日本はドイツの植民地である中国の半島を占領した。何半島か。

山東(シャントン)半島

⑫日本で第1次世界大戦のおかげで急に大金持ちになった人を将棋の駒にたとえて何といったか。

成金

⑬第一次世界大戦中、日本は連合国からの軍需品の輸出が増えるなどし、経済が好景気になった。これを何というか。

大戦景気

⑭1917年、それまで中立だったある国が連合国側で参戦した。どこの国か。

アメリカ

1917年、ロシア革命を指導したのは誰か。

レーニン

⑯⑮指導のもと、何主義が唱えられてソビエト政府が樹立されたか。

社会主義

⑰ロシア革命が起こると、日本はイギリス・アメリカ・フランスとともに何を行ったか。

シベリア出兵

⑱1922年ロシアの革命政府が成立させた社会主義国の正式名称を何というか。

ソビエト社会主義共和国連邦(ソ連)

「民族自決」「国際協調」を提唱したアメリカ大統領は誰か。

ウィルソン大統領

⑳1919年、第一次世界大戦後に行われた講和会議を何というか。

パリ講和会議

㉑17により連合国とドイツとの間で結ばれた条約によって、ドイツはすべての植民地と領土の一部を失った。この条約はなんというか。

ベルサイユ条約

㉒1920年、各国は平和を守るために何を結成したか。

国際連盟

㉓㉒は何か国で発足されたか。

42か国

㉔第1次世界大戦敗戦後のドイツでワイマール憲法が制定され、労働者に保証されたものは何か。

団結権

㉕第一次大戦後に中国で起こった反日反帝国主義運動を何と言うか。

五・四運動

㉖この運動をもとに国民党を結成して民族の独立運動を始めた人物とは誰か。

孫文

㉗日本は、ある国際会議で中国にシャントン半島を返却した。その会議とは何か。

ワシントン会議

1919年に朝鮮で起きた日本からの独立を目指す運動とは何か。

三・一独立運動

㉙第一次大戦後、インドイギリスからの独立を指導人物は誰か。

ガンディー

㉚㉙は非暴力・(   )を唱えた。(  )に入る語句は何か。

不服従

プリントをダウンロード

一問一答をダウンロード!

一問一答をダウンロード
ヒカリ

プリントして回答部分を折って答えていこう!

まとめ

今回は、流れをつかむ穴埋め問題、視覚で覚える図解、回答の瞬発力を高める一問一答をまとめました。

歴史が苦手な長女(これからの次女・長男)には頑張ってほしいと思います。

また、同じようにどうやって歴史を勉強すればいいのか悩んでいる人たちのお役に立てればと思ってます!

これにプラスして、学校で配られているワークやプリント、他の応用問題を解いておけば80点や90点取れると思うので皆さん頑張ってください。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

ランキングに参加しております。

宜しければ、ポチッと応援よろしくお願いします。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次