【ネタバレなし】ミステリと言う勿れ「寒河江健殺人事件」感想|月9ドラマ情報

HIKARI

こんにちは、漫画大好き、HIKARIです。

ドラマも大好き!だけど、ママって・・・時間ないですよね…(T_T)
わたしも子どもが生まれてからは、大好きな漫画もテレビもなかなか見れなくなってしまってました。

でも、大変なのは本当に一時。子どもたちも大きくなってきて、自分の時間も少しずつですが持てるようになってきて、また最近はちょこちょこ見てます。

その中で今回紹介したいのが、 田村由美さんの「ミステリと言う勿れ」
田村由美さんって、あの「BASARA」をかいた方です!!!(あれは、ハマりました・・・)

そしてこの 「ミステリと言う勿れ」 は2022年1月期になんと!ドラマ化が決定してます!!!

主演は菅田将暉さんと言うではありませんか。

HIKARI

しかも、月9ですって!(古い?w)

田村由美さんの作品はほんと~~~に大好きで、もちろん!この 「ミステリと言う勿れ」 も愛読しており、ドラマ化を聞いて再度読み直ししております。

結論。
久能整の『おしゃべり』に引き込まれる

主人公は『おしゃべり』が大好きなアフロ大学生(久能整)です。

アフロじゃない、天パーでしたw(インパクトのある主人公!すでに引き込まるw)

彼の『おしゃべり』はとりとめなく、ただ常々思っていることを口に出さずにはいられないというもの。
そして、その彼の『おしゃべり』が「事件」や「謎」の解決にも繋がる、という展開が最高に面白いのです!

まだドラマも始まっていないので、ネタバレなし!この作品の最初のエピソード『寒河江健殺人事件』の魅力をお伝えしたいと思います。

ドラマを見ようか、その前に原作を読もうか、と迷われている方の参考になればとても嬉しいです!

HIKARI

現在コミックは9巻まで進んでいます。

目次

ミステリと言う勿れ「寒河江健殺人事件」紹介

Episide1『容疑者は一人だけ』登場人物

[田村由美]のミステリと言う勿れ(1) (フラワーコミックスα)

解読解決青年・久能整が

謎も人の心も解きほぐす、新感覚ストーリー。

月刊フラワーズ『ミステリと言う勿れ』

『ミステリ』と言う勿れとは言いますが、謎解き、心理戦、ヒューマンドラマ、いろいろな要素が詰まっています。

出てくる人物について、しっかりと把握しておいた方がより作品を楽しむことができます。

あと個人的な意見ですが、わたしは漫画の登場人物の名前は覚えたほうがいいと思う派ですw
(読み方も)

HIKARI

読み方が難しすぎる漫画ほど、覚えます!

舞台は警察署の取調室

登場人物は刑事さんばかりですが、今後のストーリーにも出てくるので要チェックです!

  • 青砥 成昭(あおと なりあき):巡査部長
  • 池本 優人(いけもと ゆうと):巡査
  • 乙部 克憲(おとべ かつのり):巡査
  • 風呂光 聖子(ふろみつ せいこ):巡査
  • 薮 鑑造(やぶ かんぞう):警部補

※五十音順

ミステリと言う勿れ 「寒河江健殺人事件」感想&おすすめポイント

ストーリーの始まり方がGOOD!

エピソード1はカレー日和を楽しんでいる、主人公の久能整くんが殺人事件の犯人として刑事さんの訪問を受けるところからスタートします。

超絶、イケメン!・・・ではない主人公、整くん

漫画の表紙をみても、入り込めるか心配・・・

HIKARI

BASARAの朱理がイケメン過ぎた~うーん、大丈夫かな。。。

いきなり殺人犯疑惑からスタートするので(まさか主人公が犯人ってことはないとは思いましたが)

整くんのつかみどころのない雰囲気、彼の発する言葉観察力・・・

どんどんストーリーに引き込まれていきます♪

安心してください、イケメン枠ちゃんと存在してます!
(エピソード2にて犬堂ガロ様、期待してください。)

整くんの言葉が心に響く

『ミステリと言う勿れ』は名言の宝庫だった

おしゃべり好きの主人公!

彼のおしゃべりでこんなにもドキッとさせられたり、ハッとさせられるとは夢にも思いませんでした。

ほんとに大学生!?

て思うほど気持ちを代弁してくれたり、気付き安堵を与えてくれます。

まさに、人の心も解きほぐしてくれます

気付けば彼の「名言」を待っている自分がいました。

整くんはおしゃべり好きなだけではない

やっぱり謎は解けなきゃおもしろくない!!

平凡なただただおしゃべりが好きな大学生、と見せかけて観察力・記憶力に長けている

違和感や疑問に感じたことについては、しっかり考えなければ気が済まない。そしてついそれを口にしてしまう

それによって謎の解明に繋がっていくのが痛快で面白いのです。

ミステリと言う勿れ 漫画を読むには

HIKARI

わたしは、漫画本を揃える派です。

\漫画本、大人買い/

漫画全巻ドットコム 楽天市場店
¥4,410 (2021/10/07 14:21時点 | 楽天市場調べ)

月刊フラワーズで連載中。

HIKARI

とはいえ、世の中デジタル

U-NEXTで読む!

31日間無料トライアルあり。U-NEXTでは「ミステリと言う勿れ」連載の月刊フラワーズ(最新刊)を無料で読むことができます。(登録&解約手数料なし)

まんが王国で読む!

登録無料。毎日最大50%のポイント還元!3000作以上の無料作品があります。

フジテレビのドラマも見れる!FODプレミアムで読む!

初回2週間無料トライアルあり。フジテレビの動画も見放題!!

今の時代、「本屋が閉まってる!!」て待たなくても、漫画が読めちゃうんですねw

ミステリと言う勿れ ドラマ詳細|2022年1月期フジテレビ系「月9」枠

ドラマ化が発表されて「来たぁぁぁ~~~!!」と、思わず声をあげてしまいました。

作者の田村由美さんは、この作品を「舞台劇を意識した閉鎖空間で主人公がひたすら喋るだけの漫画である」と称されています。

ひたすら喋る=会話劇のドラマ、一体どうなるのでしょうか。

HIKARI

楽しみすぎる!!

会話劇のドラマと言えば、最近だと『大豆田とわ子と三人の元夫』にハマって見てました。

松たか子さん繋がりで『カルテット』も!

この傑作と言える原作を脚本の相沢友子さんがどのような作品に仕上げるのか、そして俳優の方々がどのように演じるのか、楽しみで仕方ありません。

みなさんも、一緒に楽しみませんか。

CAST|キャスト

2021年9月現在発表されているキャストは以下2人です。(都度更新)

  • 久能 整…菅田将暉
  • 風呂光 聖子…伊藤沙莉

菅田将暉さんの久能整が楽しみです!

まとめ

毎回思うのですが、田村由美さんの作品は最初にグッと惹き込まれます

主人公『久能整』の魅力が満載のエピソード1になっています。

会話劇で情報も多く、読むの大変?と思うかもしれませんが、無駄感はまったく感じないのでとても読みやすいです。

文字に抵抗があってなかなか漫画が進まない人も、どんどん読んでしまう!ということもあると思います。

そのためにも登場する人物はしっかり押さえておいたほうが良いと思います!

まずはエピソード1「寒河江健殺人事件」で主人公のおしゃべりを楽しんでみてはいかがでしょうか。

HIKARI

9巻の続きも気になる~。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次
閉じる