【受験日記vol.1】長女サニー|中学3年生長女の高校受験備忘録

当ページのリンクには広告が含まれています。

ヒカリブログ』にお越しいただきありがとうございます。

いよいよわが家の長女がこの4月に中学3年生になりました。

わが家には女の子2人と、男の子1人がいます。

そうです、初めての高校受験を親子でむかえることになります。

ここでは、いつもの『ヒカリブログ』の記事とは違った受験日記を綴っていこうと思います。

このサイトでは今まで、なるべく読者の方の役に立てるような内容を選び、じっくり時間をかけて心を込めて記事を書いてきました。もちろん、これからも同じ気持ちで継続していきたいと思っています。

こちらの受験日記では、画像イラストを多めに入れて、受験生と受験生を持つ親の日常日々の苦悩・・・などを盛り込みながら、気軽に更新できたらな、と思っています。(更新頻度は上がると思います。)

興味がある方、共感したい方、どうぞご覧になってください。

ヒカリ

よろしくお願いします!

まず最初に受験生長女についてご紹介したいのですが、これから受験まで日記をつけていく中で彼女のあだ名をつけたいと思います。

わが家、3人子どもがいて、性格がまったく違うんですが・・・長女はとにかく”陽キャ”。天真爛漫、怖いもの知らずの超ポジティブ人間です。

頭で考えるより行動が先に出てしまう、おっちょこちょいで憎めないやつです。

あだ名『サニー』で行きたいと思います。

果たしてサニーは、来年の今頃・・・無事高校生になれているのでしょうか。。。

目次

長女『サニー』

サニーは今まで学習塾に通ったことがない。

週5日の部活(バドミントン部)と、週4~5日のバドミントンの夜練習、月2~3回のバドミントンの一日練習(土日)を中学1年生からこなしてきた。

要は、バド漬け・・・。バドガチ勢で頑張ってきた。

なので、勉強は合間の時間に、一緒に家勉で進めてきた。

進めてきた、といっても、わたしが思うようには決して行かなかった・・・

ぶっちゃけ、サニーは勉強が大嫌いだ。

成績も恐ろしく悪い・・・。

わたしには全く理解ができなかった。

なんで、これで平気なんだろうか、と。まったく気にしてないんだろう・・・と。

学習サイトを運営しているのに、娘がこんなでお恥ずかしい限り・・・。

それこそ、最初のうちは、「こんな点取ってなんで平気なの?」「なんでやれっていったことやらないの?」

日々叱ってた。

バドミントンで時間がないなんて言い訳すんじゃねー。

文武両道っていって、たいがい運動ができるやつは、勉強だってできるんだよ!

こう言い続けていても”慣れ”て怖いもんで、だんだんわたしにだって免疫がついてくる。

20点の答案みたって驚かなくなったし、60点取ったら、頑張ったじゃん・・・て言いそうにもなる。

いやいや、良くない。良くないですよ。

でも、サニーを見ていていいな!て思うのは、最高に学校を楽しんでるし、青春してるし、毎日が充実してるところ。

学校行事も全力で取り組みたい子。

体育祭にかける思いは熱いし、応援団や班長にだって立候補する。

合唱コンには指揮者にだって立候補!歌わない男子に”喝”を入れる。

勉強できないのに発言力があるし。(でも語彙力乏しくてちょっと残念なのだけど)

勉強できなくたって、なんだか毎日とっても楽しそうで生き生きしてる。

こんなことを言うときれいごとかもしれないけれど、

元気に笑顔で過ごせてればそれでいい

て、思わせてくれるサニー。

サニーと進路については中2の頃からたくさん話してきた。

サニーの希望は以下だ。

まず、中学でガチでやってきているバドミントンについては高校では趣味程度に抑えたいというコト。
(いわゆる強豪校への進学はしたくない)

中学はバドミントンでほぼ遊ぶ時間がなかったけど、高校はおもいっきり楽しみたい!

アルバイトもしてみたい!

大学進学は考えてない。(美容師になりたい!)

これを聞いた時、わたしは正直すぐに受け入れられなかった。

勉強はどうであれ、バドミントンは高校でもガッツリやってくれるものだと思っていたからだ。

わたしは、サニーが中学に入っていろいろなバドミントンの練習場所に連れて行ってきた。

片道1時間半くらいかけて通ったときもあるし、その都度練習も見守ってきた。

力もついてきたところで、もったいないな、と。

もちろんオリンピック選手を目指しているわけではない。

だけど、高校でインターハイを目指す!ていう青春もあるんじゃない?と思っていた。

最初は反対もしたのだけど、サニーの気持ちは変わらない。

高校では練習時間に拘束されたくないし、時間をつくって遊びたい!バイトもしたい!

そもそも高校で遊ぶってのはどうなんだ?とは思ったのだけど、サニーには夢がある。

「美容師になりたい」という具体的にやりたいことがあって(これもぶっちゃけかなり意見したが)、行きたい学校もちゃんと既に決まっている。

だから大学に進みたいって気持ちもないし、勉強より早く美容師になる勉強したいと。(まぁ、高卒は必須な!)

で、どこに行きたいん?

〇〇高校!絶対行きたい!!!

公立で家から近くて校風は『自由』。高校なのに単位制を実施していて、自分でカリキュラムを決めることができる。

バドミントンも週2、3くらいはできそう。

バイトしながら、高校生活楽しむ!!!バイトで美容師になるためのお金も貯める!と目をキラキラさせながら言うもんだから、さすがに折れた。

公立で家近なんて、なんやかんや親孝行やん!とも思ったし。

目標もあるなら、お母ちゃんも応援するしかない!

じゃあさ、今頑張ってるバドミントンで進学しないなら・・・

勉強がんばらなきゃじゃね?

・・で~、サニー初めての模試を中2の3月に受けた。

右肩ぶんぶん回しながら、張り切って会場に一番乗りで。

模試結果が返ってきて、言葉を失った。

サニー、てめぇ・・・

そもそもやん。

このままでは行く高校がありません・・・。

to be continued…

塾に通っていない子が模試を受けるには・・・

神奈川県在住なので、『伸学工房』さんより神奈川全県模試を受けることができます。現状の実力を知ることができるので、公立を目指している子は全県模試を受けることをお勧めします。

ランキングに参加しております。

宜しければ、ポチッと応援よろしくお願いします。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次