英語で月・曜日・日付を完全にマスターする!|プリントダウンロード

当ページのリンクには広告が含まれています。
ヒカリ

こんにちは、HIKARIです。

長女、中学2年生。

もうね、この段階で曜日が書けなかったりするとか、ガッカリなんですけど。。。

それでも焦らず、完全にマスターしていきましょう。

まだまだ間に合う!
コツコツと積み重ねていきましょう

長女のために月・曜日・日付の英語での表現を一覧表にしたので、早速記事にしていこうと思います。

目次

英語で月・曜日・日付をマスターするには

長女ちゃん

Wednesday・・・はウエドンズデイで覚えちゃお!

わたしが中学生の頃にもいました。ゴロ合わせローマ字読みでスペルを覚える子。

これはおすすめしません。

月や曜日だけでなくすべての英単語を覚える時、わたしがおすすめする方法は

  • スペルをじっとみる
  • 正しい発音を聴く
  • 正しい発音で何度も声に出して言う

△何度も繰り返し書く

わたしが学生の頃によくやっていた方法なのですが、スペルを何度も何度も繰り返し書いて覚えたことはありませんか?

宿題として、単語練習帳が出る学校もあるかもしれません。

手が覚える・・・なんて言われていたような記憶があります。

わたしはこの方法はとても非効率的だと思います。

それは、繰り返し書いたことで覚えたような気になったり、意識をしないでただこなすだけでは意味がありません。

じっくりスペルを見て、正しい発音を聴き、声に出して発音する

視覚』と『聴覚』によって記憶しやすくなり、たくさんの単語を集中して覚えることができます

まずはそのクセをつけること。

繰り返すことで発音とスペルの規則が見えてきます。

ぜひトライしてみてください。

英語で月を完全マスター

1月 January

US: /ˈdʒænjʊəri/ UK: /ˈdʒanjʊ(ə)ri/

2月 February

US:/ˈfɛbjʊwəri/ UK:/ˈfɛbjʊ(ə)ri/

3月 March

US: /mɑːrtʃ/ UK: /mɑːtʃ/

4月 April

US&UK: /ˈeɪpr(ɪ)l/

5月 May

US&UK: /meɪ/

6月 June

US&UK: /dʒuːn/

7月 July

US&UK: /dʒʊˈlaɪ/

8月 August

US&UK: /ˈɔːɡəst/

9月 September

US: /sɛpˈtɛmbɚ/ UK: /sɛpˈtɛmbə/

10月 October

US: /ˈakˈtoʊ.bɚ/ UK: /ɒkˈtəʊbə/

11月 November

US: /noʊˈvem.bɚ/ UK /nə(ʊ)ˈvɛmbə/

12月 December

UK: /dɪˈsɛmbɚ/ UK: /dɪˈsɛmbə/

英語で曜日を完全マスター

日曜日 Sunday

US&UK: /ˈsʌndeɪ/

月曜日 Monday

US&UK: /ˈmʌndeɪ/

火曜日 Tuesday

US&UK: US:/ˈtuːzdeɪ/ UK:/ˈtjuːzdeɪ/

水曜日 Wednesday

US&UK: /ˈwɛnzdeɪ/

木曜日 Thursday

US&UK: /θˈɚːzdeɪ/

金曜日 Friday

US&UK: /ˈfrʌɪdeɪ/

土曜日 Saturday

US:/ˈsædɚdeɪ/ UK:/ˈsatədeɪ/

英語で日付・年号を完全マスター

英語の日付の表記

英語の日付・年号の順番

アメリカ式(曜日→月→日→年)

  • Sunday, April 3, 2022
  • Apr. 3
  • Sunday, 4/3/2022

イギリス式(曜日→日→月→年)

  • Sunday, 3 April 2022
  • Sunday the 3rd of April, 2022
  • 3 Apr.
  • Sunday, 3/4/2022

英語の月・曜日・日付一覧表|プリントダウンロード

このプリントでは発音をカタカナ表記で書いています。

本来なら発音記号を理解して正しく発音してほしいところですが、中学生にとって理解しやすいためカタカナを使っております。

まとめ

月、曜日、日付に関しては会話の中でもよく出てきます。

これを機に完璧にマスターしてみてください。

一覧表をじっくりみて、発音を聴いて、声に出す。

長女もまだ完璧ではありません・・・一緒に頑張っていきましょう。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

ランキングに参加しております。

宜しければ、ポチッと応援よろしくお願いします。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次