英語で好きなスポーツを伝える!スポーツ名を表す英単語一覧|プリントダウンロード

当ページのリンクには広告が含まれています。
ヒカリ

こんにちは、HIKARIです。

みなさんは何のスポーツが好きですか?

スポーツの名前は早い段階で覚える単語になります。

先ほどの質問を英語にすると・・・

What sports do you like?

I like baseball.(わたしは野球が好きです。)

といいます。スポーツをするという表現は「play+スポーツ名」です。

Do you play baseball?(あなたは野球をしますか?)

No. I play soccer.(いいえ。わたしはサッカーをします。)

『スポーツ』は日常会話の中で話題になりやすいので、早い段階で覚えていきましょう。

日本語と変わらない単語も多いので、すぐに覚えることができると思います。

今回は、小学生・中学生が覚えておくべき単語をまとめて紹介します。

  • 正確な発音をマスターし、正しく発音することができる
  • 単語を聞いたら瞬時に頭に浮かべれるようにする
  • スペルを覚えて、正確に書けるようにする

すべてができるようになって、完璧にマスターしたと言えます。

目次

スポーツ名を表す英単語|気を付けること

スポーツ名を表す英単語はすべて『名詞』です。

スポーツの名前なので、当然なのですが・・・

ここで気を付けてほしいのが、競技名には「a」「an」「the」などの冠詞は付きません

なので、スポーツ名は不可算名詞、ということになります。

名詞を覚えるときに一緒に意識してほしいのが、英語は数にこだわる言語だということです。

日本語にはないルールなので、名詞が出てきたら意識をするクセをつけましょう

スポーツ名を表す英単語|種類別

1.球技

中学までにマスターしておきたい「球技」を紹介します。

baseball [béɪsbɔ`ːl] 野球

聞いたことがある人が多いのではないでしょうか。

豆知識

野球はアメリカ発祥のスポーツで日本でも人気がありますが、ヨーロッパではあまりなじみのないスポーツです。2016年に欧州プロ野球リーグが設立されたよ!

basketball [bǽskitbɔ`ːl] バスケットボール

日本語と全く同じですね。

豆知識

発祥地アメリカで野球につぐ人気のスポーツ。全米バスケットボール協会(NBA)は日本でも大人気です。

football [fútbɔ`ːl] サッカー
soccer [sɑ’kər] 

両方ともサッカーのことです。イギリスでは「football」アメリカでは「soccer」と言います。

豆知識

アメリカで「football」というと「アメリカンフットボール(American football)」のことになります。全スポーツの中でアメリカでは一番人気のあるスポーツです。

volleyball [vɑ’libɔ`ːl] バレーボール

日本語と全く同じですね。

豆知識

バレーボールのルーツもアメリカにあるとされています。強豪国はアメリカ、ブラジル、中国、イタリアなど、欧米~ヨーロッパまで幅広く知られているスポーツです。

tennis [ténis] テニス

日本語と全く同じですね。

table tennis [téibl ténis] 卓球

ping-pong(ピンポン)でも通じますが、正式名はtable tennisになります。

badminton [bǽdmintn] バドミントン

日本語と全く同じですね。HIKARI家全員がやってるスポーツですw

豆知識

2023年現在、アジア勢が強豪とされていますが、実はイギリス発祥のスポーツ

rugby [rʌ’gbi] ラグビー

日本語と全く同じですね。

豆知識

ニュージーランドが圧倒的な王者として君臨しているが、実は日本も強豪国

golf [gɑ’lf] ゴルフ

日本語と全く同じですね。

2.ウインタースポーツ

中学で押さえておきたい「ウインタースポーツ」を紹介します。

skiing [skíːiŋ] スキー

日本語と似ていますね。動詞にingをつけて名詞の形にしています。

snowboarding [sˈnoubɔ`rdiŋ] スノーボード

日本語と似ていますね。動詞にingをつけて名詞の形にしています。

ice skating [áis skéitiŋ] スケート

日本語と似ていますね。動詞にingをつけて名詞の形にしています。

figure skating [fígjər skéitiŋ] フィギュアスケート

日本語と似ていますね。動詞にingをつけて名詞の形にしています。

3.その他

中学で押さえておきたい「その他スポーツ」を紹介します。

swimming [swímiŋ] 水泳

日本語でも聞いたことがありますよね。「スイミングプール」など。

athletics [æθlétiks] 陸上

陸上競技 track and field

judo [dʒúːdou] 柔道

日本発祥のスポーツはそのまま英語で使われています。

karate [kərɑ’ːti] 空手

日本発祥のスポーツはそのまま英語で使われています。

boxing [bɑ’ksiŋ] ボクシング

日本語と全く同じですね。

スポーツ名を表す英単語|プリントダウンロード

一覧表にしたので、ダウンロードをして覚えましょう。

スポーツ名を表す英単語|覚えるコツ

他の単語もそうですが、発音するときは文章にして覚えましょう

覚えるために、大きな声ではっきりと発音していきましょう

覚えたら自然な発音を心がけましょう。

I play baseball.  ※baseballの部分を他のスポーツに言い換えて覚えていきましょう。

I like baseball.  ※baseballの部分を他のスポーツに言い換えて覚えていきましょう。

I love baseball  ※baseballの部分を他のスポーツに言い換えて覚えていきましょう。

ヒカリ

お疲れ様でした。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

中学英語はこれでマスターできる!

1日1章 毎日音読・コツコツ続ける・何度も繰り返す

すらすら読みながら内容を理解している
すべての構文を理解している

created by Rinker
¥1,430 (2024/06/14 05:04:08時点 楽天市場調べ-詳細)

ランキングに参加しております。

宜しければ、ポチッと応援よろしくお願いします。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次