【小学5年生英語】まず覚えたい英単語!色編|プリントダウンロード

当ページのリンクには広告が含まれています。
ヒカリ

こんにちは、HIKARIです。

長女(中学2年生)、次女(小学5年生)、ともに塾通いなし!で家勉強を進めています。

アルファベット学習ローマ字学習母音学習単語勉強その1(動物)ときて、今日は色の種類を覚えていきます。

動物と同様に、普段からそのままよく使うこともあると思うので、すぐにイメージできると思います。

小学生で覚えておきたい英単語!色編の紹介、また色を表現するときに便利な単語も解説します。

この記事はこんな方におすすめ!!
  • 小5くらいからお子さんに英語を教えたい保護者の方
  • 英語を勉強したいけど、どうやって進めていいかわからない人
  • 中学までにちょっとだけでも「英語が得意」になりたい人
目次

基本色の英単語14種|小学生向け

「黒は英語でなんて言う?」「ブラック!」

今回の「色編」では、もうすでに知っている単語も多いと思います。

なので、ここではちゃんと書けること発音できること、が大切になります。

日本語でも、しゃべることはできると思います。その次に勉強することは、音読や、文字を書くことです。

覚えた単語が増えれば増えるほど、発音と綴りのルールが見えてきます。

必ず、単語を覚えるのが楽になるときが来ます。

最初は大変ですが、ここでくじけず一緒に頑張りましょう!

ちなみに、

色=color[kˈʌlɚ]といいます。

単語を覚えるときは発音記号を確認するクセをつけましょう。

長女ちゃん

発音記号は最初はわからなくても、単語を覚えていくとだんだん読めるようになっていくよ!

基本の14色を覚えましょう!

1 red [réd] 赤
2 blue [blúː] 青
3 yellow [jéloʊ] 黄
4 green [gríːn] 緑
5 brown [brάʊn] 茶
6 purple [pˈɚːpl] 紫
7 black [blˈæk] 黒
8 white [(h)wάɪt] 白
9 gray [gréɪ] 灰
10 gold [góʊld] 金
11 silver [sílvɚ] 銀
12 navy [néɪvi] 紺
13 pink [píŋk] ピンク
14 orange [ˈɔːrɪndʒ] オレンジ

色を表現する英単語5選!

先ほど覚えた基本の色の前に、これらの単語を置くと、色の表現も広がります!

  1. bright [brάɪt] 明るい/鮮やかな ※bright pink(鮮やかなピンク)
  2. light [lάɪt] 薄い ※light yellow(薄い黄色)
  3. deep [gərílə] 深い ※deep greem(深緑)
  4. dark [dάɚk] 暗い ※dark brown(こげ茶)
  5. glossy [glάsi] 光沢のある ※glossy black(光沢のある黒)

色英単語一覧表【イラスト付】ダウンロード

まとめ

英単語を覚え始めるときに、身近なものや、イメージがわきやすいものから入ると覚えやすいです。

今回は小学生もイメージしやすい、色の単語をまとめてみました。

日本語発音で言える人はたくさんいると思います。

色を見た瞬間正確に発音できる、英単語を聞いた瞬間に色のイメージできる、書ける、読める、ができるように勉強を進めていってください。

次回は英語で20まで数えられるようになる、書けるようになる、を解説します。色同様に数字も言える人が多いと思いますが、『書く』となるとどうでしょうか。中学に入るまでにしっかり勉強していきましょう。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

ランキングに参加しております。

宜しければ、ポチッと応援よろしくお願いします。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次